FC2ブログ

モスバーガーの【塩麹バーガー雅 長芋&かんずりソース仕立て】


前面に出してはいませんが、TV番組「スッキリ!!」とのコラボバーガー第4弾になります。
ちなみに忘れた人のために補足しておくと第1弾が「テリーヤキバーガー」、第2弾が「ざくざくラー油バーガー」、第3弾が「フルーツ味噌バーガー」でした。

塩麹バーガー雅 長芋&かんずりソース仕立て① モスバーガー

バンズの間にはトマト、塩麹ソース、長芋のサラダ、パティの順で挟まれています。
思いのほか山芋のトロトロがクリームのようで美味しそう。
ハンバーガーからはゆずの爽やかな香りも漂ってきます。

塩麹バーガー雅 長芋&かんずりソース仕立て② モスバーガー

塩麹ソースの中身は塩麹、西京味噌、かんずりを合わせたものとのこと。
かんずりというのが聞いたことが無かったので調べてみたところ、唐辛子を麹と塩、ゆずなどと合わせた新潟県の調味料だという。
塩麹を使ったというだけで大した工夫が無いハンバーガーかと思っていましたが、予想以上にしっかりしたコンセプトがあることが伺えます。

食べてみるとゆずの程よい酸味が口の中に広がって純和風な味わいを感じました。
合わせる具材が枝豆と山芋なので優しい味わいながら、肉厚のトマトとパティの味わいをしっかり支えています。
辛さもあるものの、辛さが際立っておらず、あくまでパティとトマトの二つの引き立て役に徹しているところが近年多いソース主役のメニューと違っていて珍しいですね。

元々塩麹は単独で特別な味わいを持っているわけではありません。
そのため、塩麹らしさというものはこのハンバーガーにしても感じられないのだけど、かんずりを使用したことで素材の味を大切にする和の要素を強く感じる風流なハンバーガーに仕上がっていました。
正直健康食のようで不味そうだと思っていたものの、意外に侮れないハンバーガーでした。
スポンサーサイト



テーマ : ハンバーガー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピノッキオ

Author:ピノッキオ
山梨県でハンバーガーを食べ歩いています。

基本的にはファストフード店のメニュー中心の感想となります。

検索フォーム
最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
株価対策